2007年12月21日

イサトゥー

イサトゥー
方言名:イサトゥー 和名:ハラビロカマキリ


 沖縄には何種類かのカマキリがいますが、このカマキリはおしりの部分が広くなったハラビロカマキリです。方言名は沖縄広域ではイサトゥーと呼ばれていますが、地域によってはキーザールーとか呼ばれています。まだまだ、個性的な方言名がありそうなのですが、みなさんの地域では何と呼んでいますか?
 年間を通じてカマキリは見ることができますが、年間を通じて2回の繁殖期があるようです。丁度今の時期は冬場の幼個体が見られる時期です。沖縄は年間を通じて花が咲くのでカマキリのような花での待ち伏せ型の昆虫も年間を通して生活できるのでしょう。

 



同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)


Posted by 徳門大介 at 10:05│Comments(1)動物
この記事へのコメント
わたしはクマゼミはサンサンサンと鳴くのでさんさなーは
と聞いた
でセミの羽化前に土から出てくる最終幼虫は朝出るからあささーと聞いている
なーびかちーも鳴き声からきている
Posted by たんめー at 2021年06月14日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。