2008年06月30日

ヤールー対カラジクェー

ヤールー対カラジクェー
ヤールー対カラジクェーの対決やいかに……


 こんばんは。昼間自宅の天井にカラジクェー(カミキリムシ)を見つけておいたのですが、後から写真を撮ろうと思ってそのままにしておきました。で、夜みてみるとヤールーと対決の姿勢。若干カラジクェーが逃げに転じているようだが、ヤールーも手も足もでないよう。
 にらみ合いは続いています。このようなことは夏になって昆虫が多くなると日常茶飯事。真夏の夜の常時って感じですね。
では、結果は明日のブログにてお知らせしますね。
その後見てみるとヤールーが行方不明でした。
カラジクェーを食べるのをあきらめたようです。





参考にした本 沖縄の方言で楽しむ生き物 いちむし(動物編)



同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)

ヌカバチャー
ヌカバチャー(2008-06-09 00:10)


Posted by 徳門大介 at 23:54│Comments(2)動物
この記事へのコメント
はじめまして!「いちむし」は本屋で3回程立ち読みしました。


楽しくて、ためになるブログですね♪那覇から中部の小学校に転校して“ジューミー”が通じなかった記憶がありますね。


沖縄の生き物に詳しい徳門さんに質問です。

ヤモリの苦手なものってありますか?
私は爬虫類割りと好きなんですが、内地から来た友人がびくびくしながら生活してるので、良い方法探してます。
Posted by 優らら at 2008年07月13日 21:50
 昔し、ゴキブリホイホイに沢山のヤモリが入ってました。虫を追いかけて彼らも入るのですね。
 沖縄ではヤモリ被害はクーラーの室外機やボイラーの電源などあらゆる電気製品の電源でショートを引き起こしています。
 
 で、何カ年保障とかに入っていてもヤモリで起こった故障は保障外になるので要注意!デオデオさんのように保障してくれる嬉しい電気やさんもありますが……


 
Posted by 徳門大介徳門大介 at 2008年07月22日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。