2008年07月13日

クワガタムシの季節

クワガタムシの季節
和名:オキナワヒラタクワガタ 方言名:ハサマー、ヤマオバサン


 暑くなってクワガタムシが樹液を求めて出てきました。宜野湾市の小学校の樹木には多くのクワガタムシが来ています。まわりに深い森がないので食料の食糧事情がよくないせいでしょうか小振りなものが多いのです。
 方言名はハサマーとかやんばるではヤマオバサンと呼ばれていました。一瞬、山叔母さんと思ってしまうんですが、山、大、バサミの意味なのですね。やんばるのミカン畑に行くとリュウキュウノコギリクワガタがいます。
 沖縄ではタブノキ、ゲッキツ、アカメガシワの木に良く付くと言われていました。南城市ではタブノキのことをハサマーギ(クワガタムシの木)と呼んでいるくらいです。最近増えてきた街路樹のタイワンモクゲンジのもよく見られるようになりました。写真はタイワンモクゲンジについているオキナワヒラタクワガタです。


参考にした本

沖縄の方言で楽しむ生き物いちむし

○沖縄の自然を楽しむ 昆虫の本
○沖縄の野山を楽しむ 植物の本 改訂



同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)

ヌカバチャー
ヌカバチャー(2008-06-09 00:10)


Posted by 徳門大介 at 18:54│Comments(3)動物
この記事へのコメント
またお邪魔します。
私のところ(本島南部)では、クワガタ虫のことを、「ヤマガン」と言っていました。
夏休みに、朝早く起きて、取りに行ったものです。
Posted by ハッピーランド at 2009年10月31日 12:48
息子のために一匹でも捕まえたいと思っています。
乱獲はおこなわないので場所を教えてもらえないでしょうか??

いくつかまわっているのですがまったく捕まえられず
子供に「なんでぇ買えばいいさぁ~」なんていわれてます。
Posted by ゆきこ at 2010年08月17日 21:42
徳門大介さん、初めまして!

タイワンモクゲンジの記事、私のブログでも参考にさせて頂きました!

有難う御座います。(o*。_。)oペコリ

僭越ですが・・・写真の個体は「オキナワノコギリクワガタ」ですよ!

似ていますから間違え易いですけどね。(*^m^*) ムフッ!

それでは!

沖縄のクワガタムシ&カブトムシ
http://hu651004.blog.fc2.com/
Posted by 四人の親父 at 2015年07月27日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。