2009年04月14日

アバサー

アバサー


 針だらけなのですが、那覇の公設市場に行くと皮を剥がれた哀れな姿で売られてますね。見た目とは対照的なアジクーターなのですよね。
ただ、沖縄でアバサーというとおしゃべりでうるさい人のことをいいます。ですから、「あんたはアバサーだねー」ねんて言われた事があるひとは……。
 さて、このアバサーですが、岩などに付着した海藻などを好んで食べています。サンゴが水温上昇で死んだ後に海藻は生え、激増したこともあるのです。



同じカテゴリー(動物)の記事
サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)

ヌカバチャー
ヌカバチャー(2008-06-09 00:10)


Posted by 徳門大介 at 10:00│Comments(1)動物
この記事へのコメント
大宜味の海で泳いでいると、気がつけば目の前にアバサーの大群がじっとこちらを向いてゆらゆら揺れていました。
くりくりっとした目とぼんやり開けた口、かわいらしかったです。
Posted by アバサー at 2009年10月14日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。