2008年07月22日

サンサナー

サンサナー
羽化したばかりのサンサナー(クマゼミ)


 夏休みも始まりました。サンサナーの季節ですね。朝は6時頃から盛んに鳴き始めます。サンサナーはセミの総称で呼んでいる地域が多いですね。クマゼミは主にアササー、アブラゼミはナービカチカチー、クロイワニイニイはジージーと呼び分けているようです。
皆さんの住んでいる地域ではどうなっていますでしょうか。

 今日、本土出身の方から驚きのメールを頂きました。「沖縄にでは一生懸命セミ採りをする子どもの姿が見られて微笑ましい」と……。本土ではセミ採りをする子どもの姿は見られないというのです。私もそう思います。私などは子どもにかこつけてセミ採り、バッタ採り、トンボ採りとおじさんになっても健在なのですから……子ども達がセミ採りしなくなると単なる変なおじさんになってしまいますね。



同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)

ヌカバチャー
ヌカバチャー(2008-06-09 00:10)


Posted by 徳門大介 at 22:59│Comments(0)動物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。