2007年06月19日

山羊キラーは誤解?

山羊キラーは誤解?
沖縄方言:ヒージャートウサー 和名:ケラ


 最近は見かけなくなりましたね。つぶらな瞳で前足がスコップになったかわいいヤツ!
以前はよく夏になると飛んできて大騒動がおこったものです。お年寄りは「くれー、ヒージャトーサーどー」(これはヤギを殺すやつだ!)という。
 いろいろ文献を調べてみるとケラは肉食でミミズを食べているのですが、死んだヤギのお腹の中や、死体の下からでてくるのでそう呼ばれているらしいのです。たぶんヤギを殺したりはしてないんでしょうに・・・
世の中にはタイミングの悪いヤツっていますよね。みなさんはどう判断しますか?写真のつぶらな瞳のケラさん・・・


同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)


Posted by 徳門大介 at 15:52│Comments(0)動物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。