2007年06月24日

天気予報の木

天気予報の木
沖縄方言:デンブグサ、ジイファギー、ギギチャー 和名:ゲッキツ


 花を見ているとやはりミカン科ですね。シークワーサーの花そっくりですよね。(実は知ってるけど花を見たことないて・・・?)

 ところで、この花は県花デイゴがインドから移入される前は天気を占う木として有名だったのですが、デイゴがきてから雄株を奪われた感じがしますね。本来はこの植物が天気の予報に使われていたのですね。

 木質が緻密でしっかりしているのでジーファギー(かんざしを作る木)とも呼ばれていたのです。盆栽の好きな人々や一般ではギギチャーと呼ばれる方が多いかもしれませんね。

もっと知りたいあなたにお勧め:(方言名や由来も紹介してあります)
   ● おきなわフィールドブック1 沖縄の野山を楽しむ『植物の本』

 



同じカテゴリー(植物)の記事
ハマユウの花
ハマユウの花(2008-07-24 12:30)

ニンブトゥカー
ニンブトゥカー(2008-07-23 10:34)

ソーミングサ
ソーミングサ(2008-06-14 10:38)

チャンチャクナー
チャンチャクナー(2008-02-06 11:18)

ユーナの花
ユーナの花(2008-01-10 16:16)

ベーベーギー
ベーベーギー(2007-06-20 10:00)


Posted by 徳門大介 at 22:02│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。