2008年01月14日

ムーチーガーサ

ムーチーガーサ
方言名:ムーチーガーサ  和名:ゲットウの葉


 こんばんは。明日は旧暦の12月8日でムーチーですね。初孫ができたら親せきや隣近所にムーチーを作って配る地域もあるようです。
 一般の家庭では健康を願ってムーチーを作って仏壇にお供えしますね。丁度このころの厳しい寒さのことをムービービーサと呼んでいて、それが良く当たるのですが今年はチョッと異常気象気味です。
 ムーチーガーサは一般的にゲットウの葉を使いますが、南城市ではチカラムーチー(力餅)はクバの葉で包みます。ただ、砂糖を入れない白い餅をゲットウの葉で包んでチカラムーチーとしている場所も多いです。たぶん、クバ(和名:ビロウ)の分布がある場所はクバの葉を使っているのだと思います。



同じカテゴリー(文化)の記事
ビーチパーリー
ビーチパーリー(2008-08-11 11:36)

トーダーガ
トーダーガ(2008-02-08 00:28)

ワカンジ汲み
ワカンジ汲み(2008-01-01 10:00)

ユナかジシ
ユナかジシ(2007-12-31 12:55)

マフッカ
マフッカ(2007-07-11 14:43)

クスケー
クスケー(2007-03-02 10:57)


Posted by 徳門大介 at 23:26│Comments(0)文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。