2008年03月15日

いちむし

いちむし

沖縄方言ファン待望の一冊!
 郷土図書の本が増えて各書店産にコーナーをつくってますが、今月に入って『沖縄の方言で楽しむ生き物 いちむし』という本が発売された。
 家畜としてポピュラーなヒージャー(山羊)からアイコー(蟻)まで実に120種の動物の方言名、それも宮古・石垣から久米島、慶良間、伊江島、本当は南部、中部、北部の方言ももうらされている。
 ちなみに山羊は南部ではヒージャーでHの発音なのですが、山原に行くとピージャーでPの発音、中部辺りにはフィージャーとFの発音の場所があるとか・・・。方言の発音進化ではP→F→Hと進化して来るらしい。
 この本では古い形の方言は劣っていると言うわけでなく、方言はこの地域だけのオンリーワンなので大切に語り残していくことを願っている。
 スズメは何処でもクラーなのだが、クラーの由来が詳しく語られていておもしろい。

 詳しくはこちらをどうぞ アクアコーラル企画

 



同じカテゴリー(動物)の記事
アバサー
アバサー(2009-04-14 10:00)

サンサナー
サンサナー(2008-07-22 22:59)

クワガタムシの季節
クワガタムシの季節(2008-07-13 18:54)

ミックヮーゼー
ミックヮーゼー(2008-06-11 11:13)

アーケージュー
アーケージュー(2008-06-09 15:49)


Posted by 徳門大介 at 23:44│Comments(2)動物
この記事へのコメント
こんにちは〜☆
砂川です!お久しぶりです。
4/25(金)「民謡でチューウガナビラ」、たまたま聴いてました。
ヤンバル〜中南部の生き物の呼び方などおもしろかったです。
私も独立しました (^^;〜いろいろ教えてください!!
Posted by すながーすながー at 2008年04月25日 17:18
砂川さん独立おめでとうございます。
これから楽しみですね。
Posted by 徳門大介徳門大介 at 2008年05月26日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。