2007年06月05日

バンシルー

バンシルー
グワバ 沖縄方言:バンシルー、ベンスルー


 つい2週間ほどまえは白い花が咲いていたかと思ったらもう実の部分が大きくなってきた。まだ、花びらのほうが大きく見えますが、バンシルーです。日本国民の国民病のようになった糖尿病に効くということで有名になったグワバ茶の実の方です。夏休み頃には美味しく熟れて食べ頃になることでしょう。
 ぼくの子どもの頃は山に自生するバンシルーを見つけるのが日課で、大きな実を見つけると他の人に取られないように爪痕をつけたり歯形をつけた。これはぼくだけがやっていたのではなく子ども達の掟だったのだ。今考えるとすごい!まあ、それほどまでに物がなかったと言うことかもしれない。夏になると日が長くなるパンとヨーグルトで10セントの時代の話しでした。


同じカテゴリー(植物)の記事
ハマユウの花
ハマユウの花(2008-07-24 12:30)

ニンブトゥカー
ニンブトゥカー(2008-07-23 10:34)

ソーミングサ
ソーミングサ(2008-06-14 10:38)

チャンチャクナー
チャンチャクナー(2008-02-06 11:18)

ユーナの花
ユーナの花(2008-01-10 16:16)

天気予報の木
天気予報の木(2007-06-24 22:02)


Posted by 徳門大介 at 23:54│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。